世の中に音痴なんていないんだ!

2024-06-25

YTJの冬といえば、、、EVE!
英語と歌が大好きな私にとっては熱いクールです!

タイトルの言葉はこの時期私が必ずメンバーに言う言葉です。
そもそも「音痴」という言葉で殻に閉じこもってしまうので私はこのワードが大嫌いです。

今自分の事を、「音痴だからEVE無理」と思っているあなた!
大丈夫!
音の聴きわけが少し苦手だったり、苦手意識が脳を支配しているだけ。

音がとれない!、という人はきっと、周りを常に気にかけてくれる優しいひと。
すこし自分中心に考えて、、、今聴くべき音と自分の体から出る音に集中してみてください。
よーく自分の声、音をきく、自分に集中。
だんだんと、自分の体から出る音譜が仲間のハーモニーと合わさっていく楽しさを体験できます!

そして、ここからが私が一番伝えたいことです!
歌に一番大切なのは、歌う時の気持ち!
落ち込んでいたり、お腹がすいていたり、イライラしていたりするとその感情が音譜にのって声にでてきます。
仲間と一緒に気持ちを高めあって、歌うことを楽しめる環境、一つのハーモニーを達成するごとに褒め合って喜び合う。
常にポジティブな空気の中で歌うとその気持ちが声になり、音譜になり、歌うことに自信が持て、楽しくなります。
ちょっと元気なさそうだな?、という仲間がいたら声をかけてください。
I'm here, rain or shine、の声掛け一つで気持ちが軽くなり、素敵なハーモニーを奏でられるようになります。

誰でも歌える、こわがらないで挑戦して、練習を楽しんでください。
声のコミュニケーションを通じて、曲が持っている感情を仲間と一緒に表現する楽しさを感じてほしいです。

冬のイベント、EVE、みんなで楽しみましょう!

English Vocal Election 事務局
寳珠山

‍English Vocal Election 事務局

〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町1-3
(ユースシアタージャパン西宮スタジオ)